スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年03月07日

出張の果てに




東京出張でした。
ウォリアーズのマークさん、しーらいおんさんお世話になりました。

今年の誕生日も出張でした。かなしい。

ふらっと用もないのに秋葉に行ったのがいけなかった。

なんか血迷ってレジに立ってた。


持ち合わせが無かったのでパンタク製ですが。
  


Posted by MAKZ  at 22:13Comments(8)装備

2013年09月09日

まりたいむなへるめっと

こんばんは。団長です。今流行のマリタイム自作をやっています。
どこを見てもマリタイムばっかり&ゲームにもいけないのでストレス発散の為にやってみましたw



想像以上にラインが違いまっせこれ。
セミスクラッチとか15年位前?にガンダムWゼロのアーリーモデルを作った時以来。
まじで寝ても覚めてもマリタイムのことばかり考えてました。
ぶっちゃけ他の人に頼まれても絶対やりません・・・その位大変だった。

でも、そのうち作り方レポートは上げるつもりなので参考にしてレッツマリタイム!
もっとも、レプがでるのも時間の問題でしょうけど・・・。  


Posted by MAKZ  at 19:03Comments(3)装備

2013年08月11日

MARSOCなヘルメットを作ろう。 最終章



これをねつくろうとおもうの(棒)



折角完成したMARSOC使用のMICH2000さんは僅か2ヶ月の運命でした(震え声)

ちょうど、2000で作った時はMBAVだったんですよ。
でもJPC買っちゃったんですよ。なら2001じゃないとおかしいだろうだって事で気がついたら手元に2001が。


レプを探すのが実に苦労しました。カットがこの形じゃないと駄目なんですよ。
ARCの前角がちょろっとはみ出すこの角度。それが僕的に萌えポイントなんです。


問題だったのがこのベルクロさん。ブチルゴムなのかなんかで強烈にノリがのこって
暖めようが溶かそうがまったく無くなる気配がなく。


サンダーで強引に削りました。

これでOK!さっそくそうちゃ・・・


合わん。

お前もかブルータス・・・レプなんで仕方ないっすね。


こいつ(光硬化パテ)で


埋めて・・・。


開けなおして・・・。
この穴はノロトスを合わせると、フチゴムギリギリの所に底辺が来てたんですが少し上に開けなおし。


Forcerecon装備をするならギリギリのイチが一番かっこよくて好きですが、ランヤードをつける関係もあって位置を変更しました。
本当はメーカーとか年代で位置にばらつきがあったりするんでしょうけど僕は分かりません。


この位、汚い位がかっこいいけど・・・。この角がちょこっと出るのがいいんや。


よこからだとこんな感じ。


塗装を落として・・・。ちなみにカンペのラッカー溶剤はタミヤの溶剤がナンボのもんじゃいって位に落ちます。


かるく塗装。これでも良いくらい。でも、基本的に森なフィールドが多いのでODにします。
TANするかどうか迷ったんだけど・・・WL着るならODだろうって事で。
MARPATにODな人も居るしね。逆は見ないけど。


OD吹いて・・・あれ・・・色が全然違うじゃん。
僅かな色違いだろうと思って買ったらまったく違うじゃん。なんか陸自ODみたいな色。


黒とブラウンを吹いて・・・まぁいいか。


元々はラオックスで6400円だったんすね(w しかも2002ってなってるし。


中身はレプパッドだと痛いのでSkydex社のパッドにしてます。快適。


完成!・・・・カッコイイ!これはヤバイ!かっこよすぎる!


これで現用MARSOCが出来るで!少しだけ軽量化も出来たし満足。

珍しく3回に分けたヘルメット編もおしまいです。
見ていただきありがとうございました!  


Posted by MAKZ  at 21:09Comments(1)装備

2013年08月10日

MARSOCなヘルメットを作ろう。 part2

MARSOCなヘルメット製作も終盤です。

まさか、「のろとすまうんと」であんな悲劇が起ころうとは。

削った穴埋めをするのにサフを吹かないといけません。
サフ吹いて表面を綺麗に・・・ね・・・。

サフを吹いて表面を綺麗に・・・。

綺麗に・・・。

あれえええええええええええええ!?



綺麗にならない(迫真)

後で知ったことですが、マジックで描くと浮き上がって消えないんですね。
吹けども吹けども消えなくて盛大に焦りました


まさか30台にもなってヘルメットと風呂に入る羽目になろうとは。

泣きながら紙やすりで落としました。


気を取り直して塗装!うーん良い感じ。このままでも良いくらい。

でもやっぱりスネークスキンでしょ!って事で、ブラウンとブラックを。


ノロトスまで塗っちゃうのが漢気を感じさせて良い!(自画自賛)


カッコイイ・・・。


この後姿がたまりませんなぁ。前に集中しガチなバランスがこれでいい具合になる。

いやー、久しぶりに満足感が得られる買い物だった。

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。



あれ・・・?



Coming soon.

次回!「2000の命は2ヶ月だった」

お楽しみに!  


Posted by MAKZ  at 20:04Comments(0)装備

2013年08月09日

HKM企画 P-MAGカバー

例えば半休で、昼過ぎから出社するじゃないですが。
他の人は2階でエアコンかけて仕事してるじゃないですか。
1階でしか作業できない僕は日光で暖められたビルの1階で作業するんですよ。
でもたった1時間程度の作業に業務用エアコン回すと勿体無いじゃないですか。

つまり何が言いたいかって言うと、自分が汗臭くて死にそう。

昨日も昨日で夕方まで某空港で接客仕事だったので死んでました。
空港で仕事してて思ったのは、置いていかれる人多いのね・・・係員が一生懸命呼び出したり探したりしてるのに最後まで現れず出発したちゃったり。
あまり飛行機に乗る事がない僕としては、ちょっとした衝撃でした。


と言う訳で、香港マニアさんからP-MAGカバーを購入しました。
黒ないですか?と聞いたら「再生産の予定がないです・・・」と言われたので
何をカッとなったか、DEを買いました。


1本だけもってたP-MAG。2~3年前位の最初期ロットなのか色が結構違うっすね・・・。
日焼けか単に使い込んで汚れただけか、レタッチすると結構違うのが分かります。


塗ります。

・・・え?

元々黒がほしかったんですよ。塗る為に買ったに決ってるじゃないですか。
黒を買って色の違いまくるFDに塗るより、FDを買って安定の黒に塗った方が後々お徳じゃないですか。
え?剥がれたら汚い?しらんがなそんなこt(暴言


ま、使い込んで剥がれて「(´・ω・`)」ってなるのは目に見えてますがね。

僕的には、マガジンポーチに入れたときに黒の方がカッコイイって理由なんですよね。
あと、ミリフォトで意外とFD使ってる人が少ない気がするので。後マガジンは黒やろって固定観念。

そういえばこれ注文したのって12時頃なんですよ。深夜の。
んで寝ぼけながら注文したので、ステッカーを買うのを忘れたと言う失態。


ので、作ります。適当にそれっぽくグラデを作って。


影を付けて完成。僅か10分。


写真用紙だと厚くて入らないだろうし、シール用紙の在庫も無かったので普通のファイン紙にプリント。
どうせ、クリアカバーではっきりと見えないから作業性優先。

ここからは香港マニアさんのブログでも紹介されてるので簡単に。


ニッパーでリブを切って。


上辺縁のリブを少しだけ切り落とし。
この時に、下から切り目を入れて、横からカットすると切り過ぎなくて良いです。


マーキングして。


貼る。結構キツメにはまるのでセロファンテープでも十分(だと思う)


下から指を入れて、開くように・・・グッと入れます。

下から指を入れて、開くように・・・グッと入れます。

大事な事なので2度言いました。本当に大事です。


反対側。反転しないでプリントしたのでやっちまった感があったけど意外と普通なので良し。


完成!スチールプレスのマグが好きだけど、どこを見てもP-MAGばっかりなので導入したけどカッコイイ。
キャッチもしっかりかかって、少しきつめだけどいい具合でした。

はがれてきたらどんな風になる事やら・・・。
ヘルメットpart2は書いてる途中なのでちょっとお待ち下さい。  
タグ :HKM企画P-MAG


Posted by MAKZ  at 17:50Comments(4)装備

2013年08月07日

MARSOCなヘルメットを作ろう。 part1

立秋とは名ばかりの暑い日がつづいておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私どもは連日のダイエットにも拘らずまったく体重が落ちない日々が続いております。
やはり酒がいけないんでしょうか。飲んでませんが。

さて、去る6月11日のエントリーに掲載しました通り、ヘルメットの改修作業を進めて参りました。
実はあのエントリー掲載時には既に完成しており、私どもの日頃の怠け癖もありようやく
本エントリーにて記事と相成りました事、ここにご案内申し上げます。

2ヶ月後に記事にするとかマジでありえないよね。鮮度のクソもあったもんじゃないよね。

目指すのはこの人のヘルメット!


と言う訳で、ヘルメット作るかなぁ・・・と重たい腰をあげて購入したのが

OPS-CORE ACH-ARC KITでございます。
本当はTANの予定だったのが、落札し損ねた憤怒に任せて黒を買いました。
ちなみに競争相手が居なかったのか52ドルでした。爆安。


こっそりと、OSOEのNSW Helmet Ballastもゲットしてます。
どこにも置いてなかったので、あちらさんのショップに直接「ある?通販OK?」って聞いたら
「OK!Paypalなら良いよ!」って言われたので注文。翌日には発送してくれました。


さっそく組み立ててみる。うーん・・・カッコイイ・・・。首へのダメージがパネェけど。

医者に首に負担かけんな耳聞えなくなるぞって脅されたので実メットは処分して
軽いレプリカを使ってますが・・・1日つけてたら本当に聞えなくなったので、首を鍛えて重さに負けない筋力作り中。
重い→筋肉がこる→血行不良→水分排出できない→内耳リンパが炸裂→聞えないって感じ。肩凝り怖い。
グラスファイバー製じゃなくて、発泡スチロールコアにABSのシェルがついたACHレプとかあれば良いのに。


僕としてはヘルメットがかっこよければ良いので、そんな事はどうでもいいのでベルクロを剥がす作業をする。


・・・ノリ付じゃなかったのを両面テープで貼ったツケがここに・・・。


ドライヤーで暖めながら地道に剥がしていく。この作業だけで3日は掛かったよ・・・。


穴を埋めるのにぴったりのパテがこれ!ホルツの光硬化パテ。
紫外線であっという間に固まるので物凄く便利でござる。


埋めて外に放置すると30分位で固まるので作業効率がとても良い。


紙やすりで表面を研いで・・・。


位置合わせのマーキングをして。


やっとぞついにぼくのみっちにものろとすが
まさかこれがひげきをうむとは


マーキングに合わせて穴をあけて・・・。


仮組み!このままでもカッコイイ・・・。


次回!溶け出すノロトス  


Posted by MAKZ  at 18:01Comments(0)装備

2013年05月17日

OAKLEYの小さいの

いい加減、グラスを買い換えようとアレコレ物色。



そんな風に願ってたら届きました。



サングラス。



ドキドキ・・・色は黒にしました。



じゃじゃーん!GASCAN・・・・



Small!
欲しかったんだよおおおおおおおおおおお!このクイッとなってる部分がとてもソソル。

ミリフォトだと、まりんSFのこの人がつけてますね。

残念ながらマットブラックじゃなくてポリッシュブラックですが。


だがしかし。




・・・・・ 



鼻にかからん・・・分かってたけど・・・・。ほっぺたがぷっくりしてる僕はセルフレームがものによってはあたるんです。
アジアンフィットじゃないものならなおの事。ICEもノーズクリップ買うまではほっぺで保持してました。
メガネ屋でポッチを買っても果たして鼻に当たるかどうか・・・。
意外としっかり保持されてるからゲームでも使えるけど曇るだろうなー。

いいのですよ、カッコイイから。鼻に掛からないってのはさほど問題ではない。

鈴友さんでマットブラックに塗ってもらうか、モスキートピンクに塗ってもらうか・・・w
しばらくはこのままで掛けようw  


Posted by MAKZ  at 16:49Comments(2)装備

2013年05月05日

OPS-COREの・・・

またこいつか。


ゲームに使っても居ないのに不具合ばかり起こしやがって・・・これだからレプリカは!
今度はなにかって、ダイアルライナーが動かなくなりました。

ここね、回らないの・・・嘘だといってよバーニィ・・・。

なんでだろう・・・。

とにかくばらします。暇だったんです。(と言っても何日か前の話)

ネジをはずして

御開帳!

・・・意外としょぼい。

ライナーを外してギアをむき出しに。

多分、噛みあわせずれただけだと思ってたんです。
ところが、ダイヤル自体が回らない。エー・・・。

仕方ないのでさらに分解。


んっ?んんん・・・?



錆びておりました。

え、なんでよ。どういう事?

んー・・・。

あっ!

この記事を書いたときに、丸洗いしたんだった!

ごめんね、僕の失敗だわ☆(ふんべろりぃ



早速、しゃび落とし(地元のおっちゃんは達は「しゃび」って言う。可愛い)
みんなの味方あなたのハンズマンで買った、556でごしごし。


ペッカペカ。意外と質が良いなこいつ。


他のパーツも綺麗にしときます。

そういえば・・・やっぱりレプなだけあってガタが大きいんですよ。
ので観察。

おお・・・パーツの接合性が悪いな・・・。
受け側を削って平らにすればいいんですがリューターが無かったので保留。


出っ張りすぎワロタ。


少しづつ削って・・・。

削りすぎると泣きます。

ちょっと削りすぎた・・・やわいよこのプラ・・・。


土台の部分はメタルテープでガタを取るだけにしとく。


元通りに組んで。


完成!

と言う訳で、丸洗いしてからダイアルがまわらねぇ!って人はここが錆びてる可能性があります。
そんな人が居るかどうか自体が甚だ疑問ですが。  


Posted by MAKZ  at 14:01Comments(2)装備

2013年05月01日

サイリウムの固定方法

4インチサイリュームを買ったは良いけどどうやって固定しようと悩んでると
どっかのやさしい人が「パラコできびればよかばってん」って教えてもらったのでレッツトライ。
その後に「ダクトテープとかで仮固定だけして、引っ張れば直ぐ取れると良いですよね」って話が。

なら見た目だけでもダクトテープで固定してるだけにしようって事に。



みたまんまの加工なんですけどね。


パラコを結んでサイリュームを通す。ループを作ったらタイラップで固定。


こんな感じになりやす。黒タイラップにしてこのままでも良いかなーと思ったんですが
本職はタイラップとか使わずダクトテープで固定するだけのような気がするので・・・。


ダクトテープを・・・。


巻く。これで簡単に取れそうだけど取れない仕様の出来上がり。タイラップの結束部分が出っ張るので
それが嫌って人はカシメで固定すればいいかも知れませんね。

しかし猫の毛が目立つな・・・。最近は一眼出すの面倒なんでiphoneカメラで済ましてます(w


こげな感じ。


パラコはライターで炙らないと大変な事になります。


全て完了。これカラビナに付けてみて思ったんですが結構パラコがかさ張るんですよね・・・。


やっぱりタイラップでループ作って通した方がスマートではあるのかも。でもタイラップで止めてるのあまり見ない。
しかも旧タイプと違って引きちぎれ無さそうですしね。

それにしても、6インチサイリュームは沢山下げててもカッコイイけど、4インチは4本くらいがスマートでカコイイと思う。
  


Posted by MAKZ  at 13:10Comments(6)装備

2013年04月28日



買いました。MERRELLです。

あれ・・・団長、Fugitive買うんじゃなかったんって話で。
「俺、絶対買うんだ」ってアレほど言ってたのに。

いやね・・・どこにも色とサイズが無いのと、割かし安くで手に入る予定だったものが
仕事のせいでぽしゃったりでカッとなって買ってしまったわけです。



Moab GTX MIDですけどね。でも色がウォルナットなんですよ!
日本仕様(だかどうか知らないけど)ってこの色ないっぽいんですよね・・・。

【追記】よー調べたら、ゴアテックス非搭載のMoab Mid Ventilatorって有るんですね。おらの勘違いでした(--;
どうりで安いと思った。。。雨の日とか履かないので良いんですが【ここまで】


某オクを眺めてたら、たまたま手ごろな値段であったんで本当にカッとなった。
しかし箱がぼろい。シールも斜めでなんか上から貼ってるし。
本物・・・だよね・・・?



正直カッコイイ。サイズは散々履き比べしたのでドンピシャ。
あと軽い・・・足元って疎かになっててずっと海兵ブーツでお茶を濁してたのがやっとこさ開放。
こんだけ軽かったらゲームが捗りそう。まぁゲームに行く暇がありませんが(白目)

早く雨の日の鉄板でツッーってやりたいです。  


Posted by MAKZ  at 21:04Comments(6)装備

2013年04月15日

USゴムの色と色々届いたの。

またかよって思った奴、手を上げろー。先生怒らないから。



例によってHONGKONGからです。
THALESのイヤホンが欲しかったんですよ。ついでにレイダースパッチも買おうと思ったんです。
やっと届いたんですよ。



あれ・・・?PTTついてんじゃんこれ。

あああああああああああああああああああああ! 失敗した?ねぇ失敗した?

レイダースパッチもLZHのアレじゃなくてオリジナルデザインの方だわ。

えええ?失敗した?失敗したの僕?

まぁ、20ドル程度なんで良いんですが・・・。
一応イアホンとして使えるので良いや・・・。
なんかもうちょっとガッカリ。と、思ってたらまた何か届いた。



ウィリーピート大阪さんから荷物キテター!

買ったのは、12mm幅のゴムと4インチサイリューム各色。
ブログに記事が上がってたのでメールしたら速攻で送ってくれて翌日到着。ありがたい。


気になってた4インチサイリューム。ウィリーピート東京さんで買い損ねたのでやっとゲット。
ちゅうさんに、これどうやって付けんのよ。パラコで括るとはずせねーんだけどコラって送ったら、懇切丁寧に教えてくれました。
よーし、やろうと思ったんですが挟みがクソでパラコ切断できなかったんで止めました。面倒だけどハンズマンでカシメかってこよう。

お礼に嫌がらせのブツを投函してきました。

しかしこの、12mm輪ゴム・・・使いどころが良く分からん・・・。

太すぎてフラバンを止める位しか・・・。他に使いどころがあったら教えてエロイ人。


んで、本題のUSゴムの色

別のエントリの分けようと思ったけど、面倒くさいので一緒に掲載。

上から、日本製ゴム、12mm幅ゴム、ウィリーピート東京で今年買った6mmゴム、WARRIORSで2年前買った6mmゴム。
色が結構違うでしょ?日本製はハンズマンで多種多様売ってる切れないから良いんだけど色が「和ゴム!」って色。
白に近い浅いUSゴムは装備のアクセントになるんですよ。時期で結構違うのなー。
今年買ったのは、ウィリーピートさんもウォーリアーズさんも同じ色だった。から経年劣化?
でも、厚みが違うからやっぱり別なメーカーかロットなんだろうと思う。個人的には昔の色が好きだった。
たかがゴム、されどゴムっすなぁ。  


Posted by MAKZ  at 19:29Comments(2)装備

2013年04月11日

Level Zero Heros

届きました。


本当は前の青の奴が欲しかったんですが、いつの間にかカラーが変わってました。


こんな感じで入ってました。23日位に注文したので約3週間位。


この封筒が東海岸から海渡ってきたとか感慨深い。
思わず匂いを嗅いだけど、やっぱり日本と紙の匂いが違う。
やっぱり本場の人が書く英語はカッコイイ。

これはお守りにしてカバンに入れておこう。
亡くなったMARSOCの方々へ RIP.  


Posted by MAKZ  at 12:02Comments(0)装備

2013年04月08日

FFI WL Gen3 type

買ってしまった・・・。



思い起こせば例のMARSOC画像がでてウッドランドのCryeカッケェエエエエエエエエヤベエエエって思ったのが始り。
ebayを漁りまくっても、意味の分からない値段したり(AORとかに比べりゃ安いけど)
でも、not cryeって買うの怖いじゃないですか、アメリカだし。
そのうちにどっかがレプを出すだろうとたかを括って暫く放置してたら、トイソルが販売開始。
ちょっと高いけど買うか・・・って思ったら、スモール売り切れ。
諦めてたら、JK ARMYオリジナルのモノが。

早速Sサイズ注文wwwこれで勝ち組www

そして到着(他に画像が無かったので着てる写真)



なんだこれ・・・ってちょっと思ったのは秘密。
正直な所、なんか彩度が高い。なんとなく分かってたけどどう見ても明るい。(いや、そこまで悪い意味じゃなく)
しかも、インクの相性が悪かったのか硬くてゴワゴワ気味。
そして、デカイ。Sサイズだよね?170cmで64kg(当時)で一番小さくしてようやくウエストが少し大きい位。
どう考えても、Lサイズ位ある気がする・・・。34インチ~33インチ位?良く分からないけど。
太もものワタリ40cmとかあってとかドカン(死語)かこれ?って位。
股下も長くて短足な僕には辛かった。調整の範囲内だけど、ちょっと大きいかな?って感想。
ただ、アーマーとか付けると下半身にボリュームが出る分バランスはいいんです。
本職見たいな全身マッチョな人は良いけど、デスクワークな自分は上半身がでかく見える。
正直ちょっとバランス悪い・・・だからこれで良いやって1年位使ってた訳ですよ。
もっともその間ゲームで使ったのは4回位だけど(白目)

やっぱり我慢できんわ、トイソル買うって思ったら・・・やっぱり在庫無し。
WL Gen3ってもっと需要があっても良いと思うんだけどな。

仕方ないのでJKの小さいサイズが出てないかチェックしてると・・・。
FFIって知らないメーカーから出てるじゃないですか。
リップストップだけど、色味も悪くないぞ?
youtubeの動を見ても悪く無さそう。写真見る限りでは色味も落ち着いてるし。
しかも、XSがあるじゃないの・・・あぁ・・・どうしようって思ってたら決済してた。
何を言ってるか分からないが、俺も分からない。

待つ事1週間。発送されNEEEEEEEEEEEEEって思ってたら発送された。
同梱してもらうと思って別なものを購入した次の瞬間でした酷い。
ま、送料6ドルだから良いんだけどさ。
んで待つ事1週間。香港からでも時間かかるのう。
ちなみに同じ時期に頼んだアメリカからの荷物はうんともすんとも言いません。
発送したら発送連絡位してよ・・・30日経ったら申立てしてみる。

そして届いた!届いたぞ!



開封

ついでに色々購入。

凄く良いんじゃない?むしろ良い。放出ウッドランドと比べてもロット違いって程度。


サイズも良いっていうか、170cm 74kg(現在)にはちょっと小さい。

調整幅最大でこんな感じ。興奮しすぎて乳首立ってるわ。

装備つけるとこんな感じ。(上がFFI、下がJK)

上半身がでかく見えるので、ポーチのレイアウトを変更しないといけない。
っていうか10kgも太れば変わってみえるよね(震え声)

色の差。分かり辛いけど最初買ったのは結構明るい。そしてデカイ。


どの位違う買っていうと、SサイズとXSサイズで

こんだけ違う。違いすぎじゃね?って位違う。
今までかなりハイウエストだったのが、丁度腰の位置に来た。
でも、ファスナーが短いのでビッグサイズな僕の股間は取り出せないよ。

需要は無いかもしれないけど、次回は細かい比較画像を記事にしてみようと思います。


追記:改めて見返すと1年前はえらい痩せてるな自分。そりゃ10kgも違うんだもんね。ダイエットせんと。  


Posted by MAKZ  at 16:03Comments(4)装備

2013年04月03日

レイダーズパッチ


割と最近のMARSOCのおにーさん達。(達っていうか、最後以外は同じ人っぽいけど。)
あれ・・・良く見たらレイダースパッチ付けてる。
ちょっと前だったら良く見たけど、crye gen3が出始めてから見たのは始めてかも。
色もODだしカッコイイ。

良く見ると、オリジナルデザインじゃなくてソードが入れてある?


こっちは画質悪くてに良く見えないけど・・・。


年代までは分からないけど、割と最近だと思う。
Crye gen3+レイダーズパッチがちょっと珍しかったってお話です。
良く見たら、スペクターも旧タイプだし実は結構前の画像?って思ったけど・・・。


この人も旧タイプだわさ・・・。っていうか、このRAS2黒だよね・・・。




そういえば、猫の襲撃を受けたOps-coreさん。
無残にも干されてました。


あれ・・・なんか足りないような・・・。


・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・。

あ!マンタが居ない!



おお・・・土台を残してどこに消えた。1度もつけてゲームしてないので家の中にはあるはず。


ナイロン類庫の中には無かったので武器庫の中か・・・この中を探すのか。


結局、左奥の小物入れの中にありました。
瞬間接着剤をつけて・・・・


そおい!


無事に元通り。

そんな特に面白くもなんともない記事なんですけどね・・・。
意外と取れやすいっぽいので、レプマンタを使ってる人はご注意を。
エマーソンのガーミンばりに紛失しやすいかも。  
タグ :MARSOC


Posted by MAKZ  at 19:12Comments(2)装備

2013年03月23日

かぶとむし

2週間程他県に出張に言ってた訳ですが、ストレス溜まるんですよ。
3ヶ月連続で1週間越えの出張が続いてね。生活費掛からないのを良い事についに私は買ってしまった。

何をって・・・PVS-15・・・。


じゃなくって


NOROTOS 3HOLE SHROUDとTATMです(白目
割とお手ごろな値段ででてたのでついカッとなってしまtt

このご時勢ならAKA2とUNIVERSALSHROUDとかINVGで良いじゃないかって話なんですが。
いやほら・・・憧れだったんですよ。
ヘルメットの正面に一際異彩を放つ▲野郎。ちょっと前から現用まで使える汎用性。
でも、マウントはレプじゃでてないし、やっぱり角は欲しいなって思って早数年。
長かったなぁ・・・。



こんだけ集まる位長かった。
奥から、実、G&PだかG&Gだかのレプ、無稼動のレプ、遠目で撮影できたら良いやと無理矢理複製した粗悪品。
ちなみに、稼動するレプに実マウントはギリギリつきませんでした。シュラウド側を少し削ればつく筈。


角がつくだけで雰囲気が変わる。

今後欲しいのは、ベルトとブーツ・・・かな。
ベルトはLBTで良いけど、ブーツがなー。
ASOLO fugitiveのwool/blackが本命ですがサイズが・・・。
MERRELLは地元でも置いてるのでサイズ合わせは容易ですがASOLOは無い!
1店置いてたので合わせるとMERRELLやSAROMONよりハーフサイズ違うのでなんとも。
福岡や長崎でちょっと廻ったけど置いてないのねー。
相変らず海兵支給ブーツでお茶を濁す日々でございます。
Moabで良いかなと思ってるけれど、やっぱり赤大好きな僕にはfugitiveの赤ラインが魅力的。

履いていくほどゲームに参加できる状態じゃないんですがね(震え声)


ちなみに・・・コールサインの「PAL41」はパルチザンの略ですが、じゃぁ「PAR」じゃんって思うでしょう。
ずっと悶々としてた方々もいるでしょう、でも「PAR41」だと「パー41」でなんとなく響きが悪いので、PALなんです。
けっして、間違えたからじゃないんだからね!(赤面)
  


Posted by MAKZ  at 13:21Comments(0)装備

2013年03月01日

FSBE的な

地道に地道に集めてるFSBE。よーやく手に入れました!

何をって?SABERポーチです・・・無駄に高かったりでてこなかったりタイミングを逃したりで
何だかんだで探してたわけです・・・某オクで即決で合ったので思わずポチッと。
これでやっと背中が落ち着きます。まぁ、SABERが無いんですけどね。
仕方ないのでPRC-148入れてます。

しかし数が減ったなぁ・・・もっと多いときに予備も含めて落としておけばよかった。

現状

.45ポーチがあと4個欲しい・・・。まだまだ集めないといけないものは沢山ありそう。

そういえば、チームでお酒飲んでました。
何かと理由をつけて飲んでる気がするのは気のせい。


恒例のチーズは豆板醤付き。


唇を巡って前後に激しい攻防戦が(ry


衝撃の展開が・・・!?


機嫌を損ねたお猫様にマーキングされて洗濯機にぶち込まれたカマバンとMBITRポーチ

そういえば、ナイトカモ買いました。
装備集めが捗るぜ(震え声)  


Posted by MAKZ  at 17:48Comments(0)装備

2011年09月21日

ナイトオペレーションパッチ

少し前になりますが、御世話になっている

沖縄のsacomworksさんに夜戦グループのパッチを作ってもらいました。
webサイト
http://sacomfact.web.fc2.com/
ブログ
http://sacomworks.militaryblog.jp/
最近、お忙しいようですがご自愛なさってください。


普段、仕事で昼戦に出れない人を中心に混成チームでするのですが、そのグループ用のパッチです。
ちょうどその頃に、sacomさん所が蓄光糸の取り扱いを始めたので早速発注。
夜戦用なので目立っちゃいけないけど、目立つのが良いって事でw

25mm×55mmの小さなパッチで苦労をお掛けしました。


NIGHT OPERATION GROUP 熊襲組(くまそぐみ)
ワッペンの上からスプレーしちゃったので汚れてますが、本当は真っ白。

これ、中々良いです。
ぼんやりと光って、心をくすぐられる出来。かといって目立つわけでもなく。
装備の片隅にポツンと貼ってます。
こう言うチーム以外にも仲間用パッチがあると楽しくなります。
何より高くないので、よし作ろうと思ったらすぐ注文できるのが良いですね。
  


Posted by MAKZ  at 12:48Comments(5)装備

2010年10月13日

パルチザンワッペン製作



ミリブロではお馴染みの「sacom works」さんにワッペンを製作して頂きました。

webサイト
http://sacomfact.web.fc2.com/
ブログ
http://sacomworks.militaryblog.jp/

ワッペンを作ろうと言うのは一昨年の早い段階で出ていました。
もちろんその頃は、sacomworksさんの存在なんか知るわけも無かったので
地元の刺繍屋や激安を謳うワッペン屋に見積もりを依頼した訳ですが・・・。
帰ってきた見積もりは「え・・・こんなにするの?」って位に高いのです。
ワッペンにする事を前提としたデザインとは言え、
込み入った形である事には変わり無いのですがそれにしたって高すぎだろうって。

その一例の見積もり。

>版代 20,000円(初回)
>ワッペン代 1枚8,000円 10枚 80,000円
>合計:100,000円

( ´゚д゚`)・・・・?これ一桁間違ってんじゃね?
どう考えても、ぼったくりかやりたくないと思ってる値段です。本当に(ry
自分もこう言う製作業的な仕事もしてるのですがいくらなんでも・・・。
もう1件は割りと良心的なお値段だったんですが、サイズが半分と言う。
もしかすると小さい方が技術料が掛かるのかもしれませんけれどね。

そんなこんなで計画倒れのまま、年月は過ぎましたが
コバルトさんが入隊したのを機にいい加減作ろうぜって話が再燃。
たまたま目についたsacom worksさんに見積もりを依頼すると
え、まじで?って値段で帰ってきました。それはもう心配になる位。
デメリットは納期に1ヶ月掛かるって事だそうですが・・・
早い納期を求めて、安く済ませようなんて最初から思って無いですしね。
データー製作代が安いので1品ものでも気軽に頼めます。


手順を紹介。
1:まずは、大体のイメージと一緒にメールをして見積もりを取ります。

自分はこんな感じでデーターを送りました。

手書きでも受け付けてくれますし、ここまでする必要はないのかもしれませんが
職業柄こういう部分は懲りたいのです(w

2:何回かやり取りをします。
大体のイメージを送ってくれます。

3:試作品を送ってもらいます。

4:問題なければ、量産にGOサイン。

5:お支払い

6:到着

7:(゚Д゚)b

簡単でしょ?自分でデザインした物や想像してた物が形となって
手元に届くって言うのは何物にも変えがたい感動があります。



うーん、堪らない・・・!

マゼンダで作ってもらって正解でした!
赤を装備に付けると、撃ってくれと言わんばかりの存在感でしたから・・・。
これでも十分存在感全開ですがwww



参加してたメンバーで記念撮影。
あれ・・・何げにブログでメンバーの集合写真って始めてじゃない?

左の上から
ソレ行け宮崎のテロリスト 幸村
宮崎一のグレネーダー サカグチ
THE過積載 いんびとろ
戦場のカメラマン MAKZ
不真面目特急 コバルト
写真を撮ってくれたペイ君ありがとう!

何気に、ミリブロでワッペンみたよー!とか声を掛けてくださる方もいて
凄く嬉しくなりました。自分が思っている以上にブログを見て頂いて
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

そして、sacom worksさんありがとうございました!

ゲームレポートは、もう少しお待ち下さいまし。  


Posted by MAKZ  at 20:43Comments(6)装備

2010年08月27日

MARINE

何時もはただ眺めて考察するだけなんですが、ちょっと気に成った写真があったので。



その後(だと思われる写真)




EXIFによると、1枚目の写真は09年11月3日に撮影されたもの。
残りは10年8月14~22日に撮影されたもの。
1枚目に関しては、説明は残ってなかったけど、
2~4枚目の写真はタスクフォースで行動してる海兵隊員となっている。
おそらく1枚目もそうだと思う・・・んだけどこれって本当に海兵隊?
SEALがマーパット着てるだけ?とも思ってしまう。

BHIのホルスタにMAR-CAIRASだし、ヘッドセットはスイマーズだしね・・・。
でも説明ではSOFT-W MARINESってなっているそれにパッチは海兵隊のパッチっぽいけどな。
まぁ、(海兵関係なしに)マーパットにMAR-CIRASって装備も
アリだよって事の根拠にはなるだろうけどw
自分の予想では、タスクの海兵内で活動するSEALって事で納得した。

この一連の画像が何時もの海兵画像に比べて色が違うなと
思ったら1枚目はNIKONのD300、2枚目はD3で撮られた写真みたい。
1枚枚目と2枚目は違う人が撮ってるみたい?
同じ時期の写真を見てもNIKONの写真は海兵内には出てこないし
タスクだからどっか空とか陸あたりが撮影したのかな?

しかし・・・マーパットにMAR-CIRASは違和感全開だw  


Posted by MAKZ  at 12:02Comments(6)装備

2010年08月03日

MBITRぽっきり事件

旧MBITRのアンテナって凄く折れますよね。
特に自分は前面に持ってきてるのでハラハラしながらゲームする訳ですよ。

先日のゲームでやってしまいました。

見事に折れてます。ブッシュを進んでた結果がこれですよ。
しかも一部無くなってます。

ま、こんな事は日常茶飯事です。
ちゃちゃっと直しましょう。
用意するのはアクリルサンデーとハンダゴテとABSの欠片。


まずは位置決めの為にアクリルサンデーで接着。
アクリルサンデーはアクリルを溶着する為の接着剤なのですが
ABSの他にポリカーボネートも接着できるので重宝してます。
問題はサラサラ過ぎるので取り扱いが面倒くさい事位('A`)


用意するのはABSの欠片。手ごろなのが無かったので蓋部分を切り取って使います。
これをボディと一緒にハンダで溶かしながら溶着していきます。
車のバンパーとかこうやって接着します。換気しないと気分悪くなります。まじで。

作業に夢中で途中経過はとってません、ごめんなさい。


接着終わり。表側も裏側も内部までしっかり溶かして固定します。
パーツが無い部分はABSを挟んで溶かし込んでます。
ここから整形して塗装して終わりなんですが面倒なんでこのままです。
グラスファイバーで固定しても良いのですが、そこまでするならスパルタンを買います。


ガッチリくっついてます。ちょっとやそっとじゃ折れません。
折れるときは蓋ごともげると思います。
蓋も一緒に接着したので箱としての強度が凄く高いですよ。
これを最後に次壊れたら新しいのを買います。  


Posted by MAKZ  at 14:34Comments(0)装備