スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年06月27日

ドラグノフストック製作記 その6

11日目
ひたすら削る削る削る削る!800番まで削りだ・・すつもりが途中で飽きて再塗装。
塗っちゃ乾かし塗っちゃ乾かし。
7回位重ね塗りして1日放置。

12日目
仕上げ塗りをして感想。
あとは研ぎ出しだ。

その前に組つけてみる。


友情出演:いんちゃんのスコープ(置いただけ)

スコープつけるとなんかこう寸詰まり感が際立つなー('A`)
小さめの4倍程度のスコープを探そう。本当はベラルーシのが欲しいが高い。
Yオクだと本場より1万高い。確実に早く届くに1万だすか出さないか。
剛性自体はハンドガード部分は純正より高い。
ストック周りはどうだろう?心配する程でもないかなー。
裏からアロンアルファで裏打ちしてるし大丈夫だろう。

乾いたら水研ぎして完成だー。  


Posted by MAKZ  at 00:00Comments(0)銃器

2008年06月25日

ドラグノフストック製作記 その5

9日目
ハンドガードのベースを作る。
2cmの板を2枚重ねて作るやり方で製作。
ひたすら当る部分をトリマーで削りだして貼り合わせ。
1日乾燥。

10日目
ハメコミ部分を削りだしてカッターでひたすら形を出す。
少し太めになってしまった気がするけどまぁいいや。
これで形は完成。
組んで見ると寸詰まりなドラグノフっぽい・・・w
まぁ元々レシーバーがドラグノフに比べて短いから仕方ないっちゃ仕方ない。
下地のニス塗り。
大雑把に塗って砥ぎだして下地を作るよ!←今ココ
続きはまた暇な時。

綺麗な塗装面が作れればいいんだけどな('A`)
ずいぶん寸胴なドラグノフだなぁ・・・。
  


Posted by MAKZ  at 00:00Comments(0)銃器

2008年06月23日

ドラグノフストック製作記 その4

インナーバレルとアウターバレル届いたー。

インナーに対するアウターの内径問題は大丈夫だった。

スルリ・・と入ったぜ。 流石に550mmアウターは長いなー。

組み込み自体は5分で終了。

感想:長いけど思ったほど長く無い。あと5cm長ければ。
   本物ドラ1220mm AK改1100mm ハイダーつけてもあと50mm('A`)



ノーマルと比べて見る。

本物に比べて取り回しが良いぜ!とするべきか・・・。
あくまでドラグノフ風だから良いんだけどね。

で、弾速チェック!予想通りシリンダ容積が足りて無い。
スプリングレートを上げた分威力は箱出しと同じ位。でもサイクルが若干遅い感じ。
簡易弾速計だからはっきりとした数値はでてないけど大よそ、0.75J~0.8Jの間。
条件が、充電してから1ヶ月たった7.2Vと0.2g弾だから9.6V満充電ですれば0.8Jオーバーは行くだろう。。。と思う。
あとで8.4Vで試してみよう。

現状だとMS100スプリングを入れて0.85J行けばいいやって感じ。
でもそこまですると他も手をいれないといけなくなる('A`)
バレル精度が良く無いのもあるんだろうなー。
シム調整をすればサイクルが少し改善されるだろうけど・・。
実践でどこまで使えるかな?

箱出しAK47(最新ロット)と比べると剛性弱いなー('A`)
性能変らないならAK47箱だし状態で良いヤンってのは無しで。
趣味の世界に飽くなき探求は続くwwwwwwwwwwww
あとでグルーピングを試してみよう。

うーむ、この状態だとPRK仕様にもできるんじゃね?   


Posted by MAKZ  at 00:00Comments(0)銃器

2008年06月20日

ドラグノフストック製作記 その3

アウターバレルゲット。
オクでフラフラと検索かけてたらPDIのロングアウターバレルが2200で…。
自動延長もないカモだったのでさくっと落札。
フロント廻りはこれで完璧だ!
内径がギリギリ寸法のバレルだから入ればいいな…。
ハイダーを忘れてた…5000円か…。

ストックはグリップ部をギッチギチで制作。
張り合わせまで終ったので明日周りを削ろう。
ハンドガードがなー…
正直、心が折れそう。だがやる。

ドラグノフが出来たらモスカートでRPG7を作ろうと思う。
ちょうど良いコーンパイプがあれば楽なんだけどなー。
本体は安くできるけどモスカートが高すぎる。
アイデアはわくんだけどどう安く作るか。

もう少し頑張ってみよう。
  


Posted by MAKZ  at 00:00Comments(0)銃器

2008年06月15日

ドラグノフストック製作記 その2

この日、ちょっとした大事件があったので作業できず。

ドラグノフストック制作進行。

…グリップ形状が気に入らないので作りなおし。

・一部の強度問題から材質を合板からムク材に変更。
・グリップ部の設計を変更。
・全体のバランスを修正。

失敗を踏まえて設計図の書き直し。


グリップ部は空間を詰めないと強度が確保できない。
強度を確保するとグリップが太くなる。
ハイキャパサイズまで詰めたけど設計図通りにできるかなー。


失敗グリップ。
なーんか握った瞬間の感触がキモい。
削れない位詰めても気に入らないのでお蔵入り。
実戦で使ったら割れそうだしね…。

アウターバレルの素材も良いのを発見したので安くで出来そう。
ハンドガードが上手くできるかしら…。
  


Posted by MAKZ  at 00:00Comments(0)銃器

2008年06月14日

ドラグノフストック製作記 その1

ドラグノフかっけーなー、欲しいなー、エアコキで13万とか無理だなー。
AK47をドラグノフ風にするキットたけーなー、5万とかむーりー。
ストックだけで2万かーたけーなー・・・・。

と、諦めつつ1ヶ月。
youtubeにメリケン人さん達がドラグノフ風AKを作ってる動画を発見。
結構やってる人いるのなー、日本じゃ説明してる所ないのに米は良いのう。
・・・よし、作ろう。

因みにドラグノフって銃はこんなの↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Sniper_rifle_SWD.jpg

資料を漁る。
変った形なのは合板の重ね合わせで製作しよう。
うちのAK47は固定ストックが付いてるのでステーを避ける形で作る。
分解して観察。→設計図書き。
本物と同じ形状だとバランス悪い。
社外のストックはかっちょ悪いのが多いのは、本物そっくりに作りすぎ。
AK47の形状でバランスが良くなるように新規に書き起す。
ドラグノフは縦に薄くて横に長いので大きく見えるけど120cm位。
ストックは以外と大きく無い。そのままAKに合わせると縦がしょぼい。
でも比率そのままでAKに合わせると不恰好。
スリムなイメージが台無しなのでうまくバランスを取って上げる。
大よその寸法感覚の狂う銃だよホント('A`)

3~4回位書きなお、出来た!と思ったら木目方向を間違える罠。


なんだかんだで構想~書きお越しに丸1日かかった。


切り出す。サンダーで切ろうとしたら鋼板用の刃だったので
軽く燃えた。作業場中煙だらけ。おうしっと('A`)


真ん中を削りだす。糸ノコでやるのめんでーなーと思ったら
電動トリマーを発見。元々は溝堀り機だけど刃を調整したら切断もできる!
削って合わせてを繰り返してはまるようにする。


その調子で3枚とも。実銃と違ってグリップにモーターが入ってるので
面倒KUSEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE。
トリマーの本領発揮。ガリガリ削っていく。



合わさったよー。長さ的にも丁度言い。
まだまだずんぐりしてんなー。



接着!しばらく乾燥させますよ。本当は2枚で作りたかったなー。
でも2cm幅の合板って以外と高い('A`)これは材料費500円ですよ。
普通に買ったらプラ製で2万↑だもんな。40分の1の値段ですよ。


あれ・・・?これならAK47の通常ストックつくれるんじゃね?  


Posted by MAKZ  at 00:00Comments(0)銃器

2008年06月03日

ソ連装備を揃えたい。

今更かよって思われますが、好きなんですよアフガン時代のソ連軍。
けっしてホテルモスクワに影響されたとかじゃない!9POTAには影響されましたが(w

個人用メモ。
最近はソ連の装備を漁る日々。

何と言うか情報が極端に少ない。
アメリカやドイツみたく愛好家が多くないのか…。
それも空挺装備。

大体必要なのが
・アフガンハット
・空挺ベレー
・M88戦闘服
・空挺ボーダーシャツ
・RD‐54(?)空挺バッグ
・山岳・空挺スモッグ
・ベルト
・長靴ブーツ
・記章関係

この辺り。
ネックなのがM88戦闘服と空挺バッグ
ヤフオクでも中々でないし合ってもどちらも2万半ばになる。

スモッグも当時物は4万。
流石に10万は出せない。
ドラグノフ買うわ…。
現状では、ベレーは作ればいいし、記章も全部集めた。
ベルトもサスペンダもマカロフホルスタも集めた。

ブーツはリアルに使い勝手を重視して編み上げブーツで。

戦闘服は実際はタンカラー?なんだけど映画によってはOD色だったり。
色は妥協するか…と100円で米軍がアフガンでつかってるファティーグを購入。

袖ポケットが無い、肩ベルトがない、胸ポケットの位置が少し下、襟が小さいと意外と違う。
似たような色の生地を買ってきて付け足すか…。
記章も左袖が部隊章で右肩がソ連軍章?
襟の識別章は1個だけなのか両方なのか…。
前途多難すぎるよマミィ。
ボーダーシャツが家にあったのはラッキーだった。
細かい事気にしなければ現状でも十分できる。
ベレーはどうにかせにゃ。
空挺バッグも作るかな~。
難しい作りじゃないし。
くそぅ…カーキーのM88戦闘服欲しいよう。
武器も空挺の場合、AK74になるんだよな。


揃う日は来るのだろうか・・・。
  


Posted by MAKZ  at 00:00Comments(0)装備

2008年06月02日

ベレー帽を作るよ!

今日は暇だ!やる事ないよ!そうだ!ベレー帽を作ろう。

行き当たりばったりで作ります。
参考になれば嬉しいです。
ならないけどね・・・!

材料:フリース 50cm×90cm
   サテン  50cm×90cm
   合皮   10cm×90cm
   ハトメ  4個
   ロープ  70cm位

全部で1500円位。
だいたい2個位作れる。3個作れるかも?
1個辺り800円~500円でできるね!
糸も見えなく作るから黒1個でOK。

型紙を起すよ!コンパス230円だったよ!高いよ!



いきなり表完成。



ミミを切るよ!


裏地を作るよ!サテンだよ!


裏地完成したよ!


二つを重ねるよ!


ダカダカダカダカダカダカ


合体!


先に作って置いた合皮のベルトを縫いつけるよ!


通気口を開けるよ!蒸れちゃうからね!


完成!




満足満足。
家からロックミシンもってくればハシ処理が綺麗にできるけど
見えないから保留。

まぁ、本物買うのが一番早いし確実。

  


Posted by MAKZ  at 00:00Comments(0)装備