スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年08月23日

ベトナムの戦火

ナム戦ですよ!・・・去年の・・・です。

前回は、アメリカ軍側の視点で書いたので今回はちょっと目線を変えて書きました。
正直文章力がおっつかねー((( ;゚Д゚)))



パルチからは、いんびとろ・コバルト・サトケン・マサオ・マクズ。
あと一緒にK君です。K君は初めてのサバゲーがナム戦ヒストリカルというハードモード(w

===================================

軍お抱えのジャーナリストとしてベトナムの奥地にやってきたのは70年の秋も深まる頃だった。
アメリカ本国では長引く戦争に反戦の色も濃くなり始め、全面撤退の噂も流れ始めた中での取材である。
何とかしてプロバカンダを作りたかったのだろう。
私が随伴した部隊は国境地域・・・いや、国境は越えていたと思う。そんな事は関係無い事だ。
何がどうしてこんな所へきてしまったのだろう。やはり使命感だったのだろうか。

10月2日 PM11:00
随伴して2週間。
かっての活気も無く疲弊しきった中隊はベトナムの奥深い山の中にいた。
激烈化するベトコンを掃討する今回の作戦は、功を焦り現状を理解しない司令官の無知の極みとも言えるもので
戦力を削っている実感が持てないまま、補給の無い2週間が過ぎようとしている。
新兵は気丈に振舞っていれど、疲れの色が抜けずにいるようだ。


撤退路すら断たれた現状はただひたすら現状を維持する他なかった。
懸命にジャングルをかき分けて進んだ私達に訪れたのは
耳をつんざくカラシニコフの音だった。2・・・3?いやもっと居いる。
大丈夫です!伏せて、私達がいますよ!
新兵は笑顔を向けてくれた。


10月 朝方
私が気がついたのはとあるベトコンの基地であったようだ。
民間人だと思われたか、慈悲を与えられたか。私は無事であったようだ。
その基地で驚いた事が一つあった。ややブロンドの掛かった髪のベトコン。
明らかに現地の人ではない。いやむしろ我らがユナイテッドステイツの同郷人だとすら思う。
なぜアメリカ人がココに居るのか?私は興味を掻き立てられた。

今から歩哨に出るからついて来いと言う。何が目的なのだろうか。

この時、一緒に出たのは10人程であろうか?
僅か数人しか居なかった随伴部隊。たったそれだけで地の利のがあるベトコンを相手した事実に
喉をゴクリと鳴らした。彼らはどうなったのだろう。無事なのだろうか。

30分程歩いたであろうか、現地の言葉で何かを叫んでいるようだ。
例の同郷人に呼ばれ向かった所で私は言葉を失った。
だらりと頭をもたげた彼らが居た。私が随伴した部隊。
彼らは写真を撮れと言う。
なんと言う事だ、私はどうすればいいのだ。
震える手を押さえ、フイルムを巻いた。
銀色に光るトカレフから登る煙が私の胸を打った。あぁ、神様。


10日後
衝撃が抜け出す事も出来ず暗澹たる気持ちのまま言われるがままに記録する日々が続いている。
ただ、私も考えが少し変わった彼らは彼らの正義があるようだ。
頑なにユナイテッドステイツの正義を信じ続けた私の信条が揺らぐ。
彼らは私に笑顔を向けてくれた。人間の心とはなんと脆いのか。
私の心が脆すぎるのだろうか。正義とはなんなのだろう。


12日後
それは前日の雨が残した湿度と曇天の空で気持ちまで奈落の底に落ちそうな昼下がりだった。
音が聞こえる。ヘリの音だ。
彼らにも緊張の色が見えるのが分かった。
アメリカ軍は仲間を決して見捨てない。私を助けにきた?
ついて来いそう言われた。そして記録をしろと。それがお前の仕事であると。
彼は一体何物なのか?確実に訓練を受けている。もしかして彼は元々米兵なのではないか?



M16の銃声が聞こえる。誰かの絶命する声が聞こえた。

私に笑顔を向けてくれた彼だったモノが目のあった。ポケットに捻じ込まれた弾倉と
土の水分を蒸発させている熱く焼けたカラシニコフ。彼は何の為に戦ったのか。
正義とはなんなのは何が正しいのか。正しいものはないのかもしれない。

「*****だな?」不意に名前を呼ばれた。
我々はミスターの救出作戦を任された特務部隊です。我々について来て下さい。

「まってくれ!」ただ指示に従うだけだった私は初めて意思をだした。
「私は・・・記録する義務があります。その為にここへ来ました」
「これは司令部からの命令だ。ミスターの身の安全を確保する事が我々の任務だ」
「特殊部隊の人間だろうか?」


「おい!伏せろ!」地面にめり込むような力で押さえつけられた。

敵はまだ居るぞ。抵抗があるようであれば排除しろと命令を受けている。全滅させろ。
私の心は揺らぎ続ける。知ってしまう事がこれほど恐怖であるのか。

「ターゲットのベースを発見しました、支持を下さい」
「よし、突入しろ」


「敵勢力の殲滅を確認、司令部へ連絡する」
「各小隊は被害を確認して、迅速に座標cへ集合しろ」
「安心してくださいミスター、貴方の安全は私達が守ります。もう安心です。」


「こちら、タイガーキャット。司令部へ。ミスターの安全を確認」
「なお、敵勢力の抵抗を確認したのでこれを制圧。ベースの制圧も完了」
「周辺の対空火器のクリアを確認した、これよりヘリを向かわせる」


ダーン
音が響いた。
「敵はまだ居るぞ!」怒号が響く。
「まて、今の銃声は我アメリカのリボルバーの音だ」
「どういう事です?リボルバーなんて持ってきてる奴はいませんよ!?」
「我軍から鹵獲したものの可能性がある、チャーリーとホテルは確認へ急げ」

「・・・私も付いていって良いでしょうか?」
「それは駄目だ、貴君の安全を確保するのが我々の任務でだ」

「チャーリーからアルファーへ、隊長。確認しました」
「そうかチャーリー、報告しろ」
「それが・・・ナリはベトコンですが・・・アメリカ人です・・・・」
「なんだと?それはどういう事だ?」
「おそらく自決です、傍らにパイソンが落ちてました」
「確認する・・・」

「隊長!こいつです」
「こいつは・・・俺の同期だ。同じスクールを出て、SOGでのバディだ」
「・・・4年前、現地で消息不明になったんだ。彼の任務は民間人のフリをしてベトコンの情報を探る諜報だった」
「どうしてこんな所に。なぜ我々に銃を向けたんだ」


私は口を開く
「彼は・・・正義に疑問を持ったんだと思います」
隊長は何も言わなかった。
彼は気付いてしまったんだろう。矛盾と不条理に、そして理不尽さに。



「おい、撤退だ。このベトコンは埋めておけ」
「いいか、ミスターの安全は確認した。このポイントにおける敵勢力の殲滅を確認。今度の捜索は不要。以上だ。」


===================================

こんな感じで、両方を見ちゃったら自分の正義が揺らいじゃった・・・って言う
心の葛藤を主題に書いていきました。
話が重くなりすぎて、次回のナム戦(予定ではもうすぐ)はもっと派手な事を書こうかなと思ってます。

稚拙な文章力のお話でしたが、読んでいただいてありがとうございました。  


Posted by MAKZ  at 17:24Comments(4)ゲーム

2012年08月14日

恐怖の密室ゲーム

いい加減、死亡説も流れつくした事でしょう。
残念生きてます。すみません。生きててすみません。

会社における自分の立ち位置が変わり業務形態がガラッと変わったため
外す事が出来ない仕事や用事に忙殺されておりました。
もう1年も経つんだねぇ・・・(白目)
そんな感じなので、参加できるのはもっぱら平日ゲーム位です。
今年もまだゲームは3回しか行ってないよ・・・。

と言うわけで、同じみ平日ゲーマーのKC君がゲームしたいです!との事なので
パルチザンと吉六会そして愉快なお友達inブラボーでインドア戦してきました。
インドアフィールド ブラボー(http://www.delsol-field.com/bravo/)


ここぞとばかりに、フル装備。
正直、購入して1度もゲームに投入してないFSBEキットにするか
FSBE2でVBSSしようか最後まで悩んだんですが、折角なのでMARSOC!


KC君は某コミックのteam9してました。
ってか、メイフラワーいいなー!コンパクトで軽い。500Dかるっ・・・。
1000DのMBAVでも気にはならないけれど実際に持ってみると本当に軽い。
軽いプレキャリ欲しい。JPCか・・・。


相変らず元気なパルチザンご一行。
ゆっきーも久々に帰省(注:実家は関東です)してきて大賑わい。
しかしコバルトさんが見えないと違和感あるな。


いつの間にか付けられた猫耳カチューシャ。
帰りのコンビニで付けたまま入店しかけて俺赤面。


と言うかですよ、暑いんです。とにかく暑い。
いくらコンパンコンシャツだからといって限界があります。
隣は海、そして湿度、さらに密室。正直ハンガーノック起こりかけ。
前日、コバルトさんとゆっきーとカズ君で1時までしこたま飲んでたので超絶二日酔い。
2ゲームで「あ、無理」って。


そんな感じでこの装備。まさに究極の軽量装備。
ATSのチェストリグで被弾した時のダメージを減らす。
これなかったら多分悶絶してた。っていうか眉間に食らって一瞬意識トンだし。インドアこあい。
後で気付いたけど間違えてヒートテック着てきたみたい。そら暑いわ。


この状態で数ゲームして、再びフル装備に戻る。
だってKC君一人じゃね・・・でも同じチームになれてないけどな・・・。
ここ数ヶ月で10kg程痩せたので思ったほど疲労感はありません。
ただし・・・昨日のゲームで今日現在の話ですが。
明日から月末まで出張なのに(車運転で)これはちょっとした恐怖ですよ。

肝心のゲーム画像はありません。
ゲーム中が楽しくて撮ってない&カメラを構えようなもんなら蜂の巣にされる大激戦だったんです。

通常戦→トランク回収戦→スパイ戦→人質&トランク奪還戦

この最後のゲームで事件が。
インドアフィールドは3階建てで1回がセーフティ、2階・3階がフィールドになってます。
3階から人質を5人チームで1階まで運びきるゲーム。
2階のどこにあるか分からないトランクも回収しなければいけないと言うハードさ。
そして人質はナイフを隠し持って、回収班をキルしても良いルールです。

3階・2階を順調にクリアして全滅させてから奥の部屋の中心におかれたトランクを回収しようと
団長ヒトリ突入→ゲット!と思った瞬間、後ろのクローゼットからいんちゃんから・・・(゚Д゚)!
「ないわ!でも後にはサトケンさんが居る!」と倒れこむ瞬間にさらに下のクローゼットには係長が!
「あ、無理・・・」って思った瞬間、人質に刺されるサトケンさんが・・・そして僕等は全滅した・・・。

こんな最悪な作戦、もちろん立案者はコバルトさん。
良く考えたらあの人のチームでなんの仕掛けも無くトランクを真ん中に置くはずが無い。
常に人の裏をかいて仕掛けをすると言うチームの教訓をすっかり忘れて
全滅させたと思い込んでテンション上がったまま部屋に突入したのが間違いだった(涙)
っていうか、3階→2階クリア(したと思った)まで40分近くクローゼットに閉じ篭もってた二人に驚愕する。。。
今日一番のヒーローから一番カッコ悪い奴になってしまった('A`)

悔しかったので守り側の時に、3階は誰一人おかず、2階でガッツリ全滅させてやりました。まる。
しかし、3階は誰も居ないのに聞こえる見えない敵に向かって撃つフルオートの音や、
2階であえて後退してるかのごとく声だしたりするトラップに引っかかってたので良しとします。


KC君とのツーショット。こいつうちよりタッパあるくせに小顔で・・・小顔で・・・。
彼のエアフレーム被るとほんの少しヘルメットのバンドが届かない。


そんな感じで実に楽しいゲームでした!
皆様ありがとうございました!  


Posted by MAKZ  at 14:58Comments(4)ゲーム