スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年12月29日

戦場カメラマン

本職としてカメラマン「も」してるのですが。

ある日、ふと見つけた海兵隊カメラマンの画像が目にとまる。

あらやだ、カッコイイじゃない。

装備はなんだろうなーと最近西側に来た自分には皆目検討もつきません。
ポーチの形的に、ロンドンブリッジ・ブラックホーク・ハイスピードギア・オードナンスと
この辺りを想像してました。背中あたりにファステックがでてるので重要なポイント。
腰周りにMIBTRがあるのと、前面にハーネスっぽいものが見えるのでベルトではなく
チェストリグかベストだろうと予想。
ポーチの処理のしかたがハイスピードギアが一番ちかいかな?と
思って調べてみるもかすりもせず。

別な調べ物でチェストリグを調べてたらロンドンブリッジがそれっぽくない?と。
LBT-19~が近い気がするけど・・・とてもじゃないけど買える値段じゃありません。
だって海兵カメラマンのコスする為だけに10万~とか出せません。
しかも近いだけであってポーチ類がまったく別物っぽい。ポーチの縁の色も違うし。
オードナンスだとしたら中古品でてくるまでひたすら待つしかないし・・・
この時点で諦めムード。


また別件でブラックホーク!の調べ物をしてると・・・・。
あれ・・・?これじゃね・・・?

ポーチの処理のしかたも一緒だし。

ISSAKライフルマンハーネス

と言うらしい。

ふむふむ・・・お値段は?

4万3千円

(゚Д゚)!!!!!!!!?

って言う程の値段ではないんですね・・・。

安物のアーマーでもプレートキャリアでもポーチとかフルで揃えたらこの位いきますし。
最初から必要なものが付いてるって事を考えると妥当なお値段。

まぁ、適正価格なのと買えるか?と言う事は別ものですがね。

でもこれいいなー、3Cでアフガン初期とかできそうじゃないですか?
ベストだから伏せる事もできるしカメラマンにぴったり。夏向けですね。

そういえば・・・この前、遠征にいったフィールドでみんなこれ付けてた気がする。  


Posted by MAKZ  at 11:30Comments(2)装備

2009年12月28日

団長的M4進化論

それはメカボを弄ってる時に始まった。

ぬるっ

あんっicon06



グリップ留めるネジを捻じ切った。

またやってしまったよ・・・。

仕方ないので2個しかあいていない所を4本に増やす事に。

Oh....HAGESHII

開きました。


D-BOYのメタルフレーム

正直、団長はMARINEの刻印とか嫌いです。
だってなんかありえないじゃない・・・。本当にあるの?って感じだし。


そんな感じなので削り落とす。

左側は無刻印に。

右側は・・・そうだチームロゴをいれよう。


早速プロッターで出力する。
剥がすの面倒くさいのでそのまま貼り付ける。
溶剤系の塗料で塗装するので、薬品耐性の高いシートを使用。


周りを剥がす。



イベント会場設営中の会場に忍び込んで塗料を拝借。
少し大目に吹きすぎた・・・厚ぼったくなったね。


しかもマスキング失敗orz


完全に乾燥する前に剥がしてしまいましょう。剥がすときにガリッとやって涙目。

FET

以前、ドラグノフプロジェクトの時に幸村さんに作って貰ったFET。
付ける前にブローしちゃったので1年程放置してました。折角なので取付け。
だって、配線をドリルでぶっちぎってしまったんですもの・・・。

取付け中の画像はありません。


途中経過。 配線の取り回しに非常に苦労する。
壊れても良い様に・メンテしやすいように端子を大目に。


配線長すぎかもしれない。っていうか長いよね・・・。

結果:バッテリー切れたので試すことが出来ず。またかよ

モーターのみ動かした感じではしっかり作動してたのでOKとしよう。


イモネジをナメタので、タップ出したついでに全部ミリネジに換装。

自分のM4紹介


CASVたまらん!  
タグ :M4D-BOY


Posted by MAKZ  at 21:38Comments(0)銃器

2009年12月28日

D-BOYパッキンの謎

あれから組上げたM4の初速を測りました。


結果:45-58m/s


冗談じゃない。

前回から思ってたことですが、
「D-BOYのチャンバーはマルイ互換では無いのかもしれない」と言う事。
●パッキンの形がマルイと違ってホールのサイズが小さめ。
●ノズルの長が1mm長い
(12月31日訂正:AK47のノズル使ってました。マルイとD-BOYは互換です)

パッキンだけをシステマからマルイに交換。ノズルはマルイ純正。

結果:65-68m/s

そこからノズルをD-BOYに交換。

結果:80-82m/s

恐らくですが、D-BOYのチャンバーはメカボ側から測ってパッキンまでの距離が
やや遠いのではないか?と言う結論に。


(12月31日訂正:AK47のノズルを使ってました。マルイ純正ノズルとD-BOY純正はサイズ一緒です。)
流石にメタルチャンバーを削る気力はない。
しかしD-BOYのパッキンでは硬すぎて超絶に心配だったりはする。
っていうか、HOPのかかりが非常に悪い。

だって、30mやまなり弾道ですよ!?いや・・・組付けミスがあったからもしれないけど・・・。

何らかの見落としがあるのでしょうか。
初速が伸びない原因はチャンバー周りだと確信したのですが。
困ったものです(CV:小野D)

今度のゲームで様子を見て、チャンバーを導入してみようと思います。
どなたか評判のいいチャンバーをご存知でしたら教えてください・・・。



追記(20041230):ノズル…AK47でした…そりゃ初速でないですよね…。  


Posted by MAKZ  at 20:43Comments(2)銃器

2009年12月26日

仕掛けられた罠!?

罠その1


あぁん酷うぃ。

M4マガジンを局留めのエクスパックで頼んだらこんなものが貼られてた。

「航空輸送禁止」
この荷物は、内容品等から航空輸送できない危険物又はその疑いがありますので
陸上輸送(または船舶輸送)により振替運送をしております。

・・・・(゚Д゚)?

品物名は「玩具」なのにね!
賢明な判断だと思いますよ。やっぱり最近怖いからね・・・。
ちゃんと仕事してるんだなーと思いました。
どうりでエクスパックなのに2日もかかるなんてなーと思ったんだ。

ただ、「この用紙は配達先においてはがした上で、受取人様にお荷物をお渡しします」

>はがした上で

なんで「はがした」が漢字じゃ無いんだ!?(違

罠その2

そういえば、昨日は帰宅後に前回のゲームでブローしたM4を修理。
ノズルが動いて無いけれどもピストンが圧縮して開放する音はしたので
恐らくタペットプレートだろうと目星を付けてました。

今回はシステマのタペットプレートとチャンバーパッキンを用意。
シム調整をやり直そうとシムも購入。

ラッチを開放すると・・・ノズルが前進。

あれ・・・?

なんでノズルが動くんだろう。
もうこの時点で良い意味で嫌な予感しかしない。
メカボを開けると・・・特に異常はありませんでした。
でもノズルは動いてなかったよなぁ・・・・
とタペットを前後してるとなんか妙な抵抗が。

あれ!?スプリングが干渉してるじゃん。

プラスドライバの先っちょのトリガースイッチを戻すスプリングを逆に組んだらしく
それがタペットに当たってストップしてたみたいですよ(画像は直した後)

なんだよ!自分のイージーミスじゃないか!フ○ック!
もう悔しすぎるビクンビクン。

とりあえず、タペットと信頼の純正ノズルに交換しましたとさ。
ただノズルはD-BOYに比べて1mm短いのが機密にどう影響してくるか?
チャンバーあてて見たら一応コンマ数ミリ程はパッキンに当たってるみたい。
ただD-BOYのノズルはタペットにはまる部分のガタが大きすぎて心配ではる。
ハイサイにするわけではないので純正ノズルで初速がでればD-BOYに変えよう。

罠その3

原因も究明できたのでシム調整。

前回の調整で有る程度はしたけれどシムが足りなくて妥協した部分を詰める事に。

0.2mmは凄いなぁ・・・便利すぎる。できれば0.1mmが欲しかった。
ベベルの相性が悪いらしくややモーターに不可がかかり気味の自分の機体なので
やや余裕を持たせた位置を基本に調整していく。

1時間位、調整→回転→調整→回転・・・完璧!

スパーの下側にあと0.1mm欲しかったけど無い物は仕方ない。
するすると回ってくれますよ。気持ちいい位音も無く回ります。
グリスアップしてくみ上げ。

余談ですが、自分はこの手のメカのグリスにはトリフローグリースを使ってます。
http://www.hissan.co.jp/business/triflow/main.html
摩擦係数が少なく、なおかつ非常に高いコーティング性があります。
便利すぎてもう15年程このグリス一筋ですね。
馴初めは、当時はやってたハイパーヨーヨーで海外のプレーヤーが愛用してる!
と話を聞いて探しまくりました。しかし海外製品なので地元に有るわけも
ネット通販なんて普及してる訳もなく業者を探して無理矢理ロットで注文しました。
そんな感じで未だに使いきってません。
後このグリス、バナナの臭いがして好きなんですよ(危

ちなみに、
最初はセクターから調整してたんですが合わせど合わせどカラカラ音が止まなくて
ちょっとイライラしてました。おかしいなーと思ったら・・・逆回転ラッチが付いたまま。

あ、これかー。

抜いたら超絶スムーズに回りました まる

罠その4

試射しようと思ったら、会社にバッテリー忘れた。

この時点で夜中の3時だったので諦めて寝ました。

  


Posted by MAKZ  at 15:50Comments(0)銃器

2009年12月25日

エリアアンノウン

12月13日に行われた合同ゲーム。
表に公開して良いフィールドか分からなかったので
場所等が特定されない為に望遠よりの画像大目です。

南九州での合同ゲームをやると言う事でお呼びをかけて頂きました。
メンバー4人で1時間かけて待ち合わせ場所へ。

現地に到着すると目の前に広がるのはアフガニスターン。
まだ公開できないのが残念なくらい・・・。
ってかACU多っ!半分位ACUだった気がする・・・。

早速、装備を身に付けて準備完了!
M4の筆卸し(違)だったのでウキウキ気分でもうテンションMAX。
所が・・・1ゲーム目でヒューズがすっ飛ぶ。変えのヒューズなんて持ってるわけも無く。
仕方ないのでAKを持ち出す。1ゲーム目で(ry

もう泣きたい。流石に人に借りるのは怖いので1日カメラマンする事に。
タンの27PにPACA、マーパットフリースと海兵カメラマン仕様で撮影。
流石に仕事用カメラだと万が一(レンズと本体で70万(!?))が怖いので
割っても良いレンズとサブ機体を使用。かなり暗いレンズなので心配でしたが
30Dの高感度特性の良さも相まって及第点の絵は撮れました!
今思えば仕事用のカメラでも良かったな・・・と。次回こそは!

ゲーム自体は立て篭もりフラッグ戦で1日が進行。
全体的にACUが多い1日でした。3Cの人が格好良かったなぁ・・・。

そんな訳で公開!

攻めチーム側。


大声で叫んでも届かない位、相手まで遠いです。無線必須。


GOGOGO!高さ15m位の壁を登らないといけません。
フル装備で上るのは結構辛いです。


守り側のプラント内部。


プラント外の見張り台。あれ・・・?


は・・・ハガー!?


足元のBOXの中が(w


スナイパーと援護組


休憩中のアーミー。エリートアーミーは斥候なんてしれられないそうです(ぉ


イケメンアーミー


眼下に広がる広大なフィールド(嘘


内部に潜入される。


潜入中の戦士達


試写場

こんな感じでした。
12月だと言うのに暑い位の陽気でした。次回もまた行きたい!  


Posted by MAKZ  at 16:21Comments(0)ゲーム

2009年12月25日

初登録!

いちいちwebサイトをFTPでアップロードするのももう面倒くさいお年頃だし
ア○ランドのブログは文字数制限あるし、m○xiだと見られる範囲も制限されるし・・・
でそんな感じで登録してみる。

基本的なスタンスは安く!長く!楽しく!サバゲーライフが送れる事です。
そんな感じでどうぞよろしくお願い致します。

過去の日記類を移動しました。  


Posted by MAKZ  at 10:52Comments(0)雑記

2009年12月20日

轟音の傍で

最初は、地元のフィールドで開催予定でしたが人数が集まらない為、お隣の県まで遠征してきました。
地元は晴れ、待ち合わせ場所へ宮崎組と合流し、幸村さんと期待しながらフィールドへ向かっていると・・・。

あれ・・・雨が・・・?

地元とあそこじゃ天候がまったく違うよと言われてましたが本当に違った。
予報では「雪」だったらしい。

急遽、インドアフィールドの駐車場まで移動。
なにやらここ・・・装備に着替えて、駐車場から1km近く歩くらしい。
しかも川越えあり。なんという行軍・・・。
結局は天候も持ち直し通常のフィールドへと再移動しました。

自分は初めてだったのですが第一印象「お・・・・?え?」
果樹園っぽい私有地で80m×100mm程の区画された場所と片側に林があるフィールド。
写真で見た事があったのですが実際に目にしてみると、どんな戦法でいけばいいのやらと困惑。

本日の装備はセージグリーンの27P+海兵装備で1日過ごしました。
整備したてのM4で試写してると思いのほかホップが伸びない・・・。
あれれ?と思ってホップを強めにかけると給弾不良。
おかしいな?と下からチャンバを覗いて見ると・・・ノズルが動いてない。
げっ、ブローした?
安物パッキンを使用したため雪が降りそうな寒さで縮む→弾が送れない→
力が掛かってタペットがブロー。・・・前回のゲームと言い・・・M4がまともに使えない。
仕方がないのでいつものAK47に。こちらは幸村さんの整備もあって快調に動きます。
正直な所、心が折れたのでリアカンではなく多弾を使用。

なんだかんだで開始は12時過ぎてました。
遠征組と地元組での対決。相手は・・・みなトレポンM4。装備はガッチガチ。
動きが・・・早いんですけど・・・勝てるのかなこれと一抹の不安が。
いざフィールドで戦闘してみると、楽しいぞここ。
地元のフィールドではやらないコスタ氏ばりの撃ち方ができるできる。
軽装備でがんがん動きまくる格好だと凄く楽しい。フル装備だとやっぱり重い。
実に楽しかったです。なにが楽しいって弾数気にしなくていいのが楽しい。

多弾マグオンリーにしようとは思わないけどたまには良いなぁ。。と思いましたね。
ただやっぱり、連射で打ち込む→ヒットってのは少しフェアじゃないかなと思うのも事実。
でもセミオンリーだと当たんないんだよね・・・初速低いし。
まぁ、ゲームで趣味で遊びなんだから自分が一番楽しい事できればいいやって感じなので
これからも好きな時に好きなように楽しむスタンスでいきますですよ。

ってか、寒すぎました。常に白い息がでてる始末。南国育ちにはきつい・・・。
5時頃にゲームを全て消化して終了。来年には面白いものができるそうです。

遠征組でご飯食べて帰る気まんまんでしたが、帰還命令を受けたので帰宅。

カメラは持って行きましたが1枚も撮りませんでした。だってゲームが楽しかったんですもの。  


Posted by MAKZ  at 00:00Comments(2)ゲーム